からだに良い食事と心に良い食事と


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

「これは身体に良い」「あれは身体に悪い」など、雑誌やSNSなどで盛んに紹介されていますよね?

 

自慢する事ではありませんが(笑)私はお菓子もしょっちゅう食べますし、お酒も毎晩飲みます。カップラーメンも週に1回くらいは食べてるかもしれませんね!たまに食べるマックも美味しいですよね!

 

こういうことを運動指導中にメンバーさんと話すと「え~!そういうの食べないと思った~!」とびっくりされます(笑)きっと胸肉とかブロッコリーを想像していたんでしょう…(笑)

 

身体に良いとは、栄養素が豊富なもの、低カロリーなもの、高たんぱく低脂質なものを言うんでしょうね!

 

食事には二種類あると思っています。

 

からだのために食べるものと、心の為に食べるもの。

 

前者はいわゆるからだに良い食べ物ですね!そして心の為に食べるものとは「栄養素的には良いとは言えないけど、食べて幸せになるもの」です。

 

休憩時間にコーヒーとお菓子を食べて一息つく。

 

家族とお菓子をつまみながらテレビを見て団欒する。

 

背脂たっぷりニンニク増し増しのラーメンを食べる。

 

正直いってこれらは身体のことだけ考えたら無くてもいいものです。でもこういうのを食べると幸せに、心が豊かになりますね!

 

からだに良いと言われている食事を気にするばかりではストレスが溜まりますし、人生としては非常に楽しくない。かといって毎日好きなものばかり食べていたら身体を壊してしまいます。

 

これはどっちが良くてどっちが悪いというものではありません。どっちに依り過ぎてもいけません。

 

普段は自分が苦じゃない範囲の食事管理をする。そしてたまにはお菓子やスイーツ、家系ラーメンやファストフードを楽しむ。浴びるくらいお酒を飲む。

 

偏らないことが結局大事ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。