· 

怪我をした場合のリハビリの順番は?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

大変お恥ずかしいのですが…

 

先日自分のトレーニング中に腰を痛めてしまいまして( ゚Д゚)かがんだり、しゃがんだりするのがキツイ状況ですね…。

 

ある程度の重りでやっていたのですが、集中してなかったんでしょうね(-.-)力を入れるのを忘れて腰をやってしまいました。仕事をしつつも回復に努めたいと思います。

 

筋肉・腱に関わらず靭帯もそうですが、損傷し怪我をした場合は回復、リハビリの為の順序があるんですね!

 

まず基本的には病院に行きましょう!その際は整形外科をお勧めします。

 

そしてとりあえず7日間は安静にする。

 

程度にも依りますが、筋肉・結合組織が損傷した場合は7日間くらいで瘡蓋ができますので、そのタイミングで今度は完全に固まらない様に、ストレッチや動きを伴わない筋力トレーニングを少しずつ行っていきます。

 

怪我をした場合は「安静にしてください」と言われることがほとんどですが、痛みがかなり和らいでからも何も動かさないと、今度はその部位の可動域が制限されてしまいます。

 

動かさないので筋肉が硬くなるのは当然ですね。

 

するとその後の生活に支障が出る可能性があります。からだが硬くなり、筋力が弱くなることでさらに怪我をしやすくなってしまうということですね。

 

7日間は基本的に安静、そして痛みが和らいできたら徐々にストレッチと動きを伴わない筋トレ。

 

をしていきたいと思います(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。