こんにちは!小野寺幸太郎です。
先日メンバーさんから「痩せるには筋トレと有酸素運動、どっちを先にやればいいの?」という質問を頂きました。
結論から言うと「筋トレ→ウォーキングなどの有酸素運動」と言われています。
理由は二つです。
一つは「効率が良いから」です。脂肪が燃焼されるまでには二つのプロセスがあると言われています。
①脂肪細胞が血中に放出される(分解)
②血中の遊離脂肪酸がエネルギー源として使われる(燃焼)
この分解→燃焼において多くの脂肪をエネルギー源として使いやすいのが、筋トレ→有酸素運動の順だと言われていますね!
もう一つは筋力トレーニングの効果を高める為です。
想像がつくと思いますが、有酸素運動を行ってから筋トレを行うと疲れてしまい、本来の重さや回数をできないことがほとんどです。また腱や靭帯にもある程度負荷がかかった後に筋トレをすることは怪我や痛みにも繋がりやすいですね!
「それは筋トレも同じじゃないの?」と思いがちですが、筋トレは、弾みや衝撃がありません。一方歩いたり走ったりは、着地時に多少衝撃がありますね。瞬間的に関節に強い力がかかります。
筋トレはフォームとスピードさえコントロールすればこのような負荷はかかりません。
なので効果の面でも安全面でも、筋トレ→有酸素の順がおススメですね!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。