· 

脂肪燃焼に効果的なのは実は○○トレーニング?!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

本日は筋トレの脂肪燃焼効果についてです!

 

皆さんは「脂肪燃焼の為の運動」と聞くとどのようなことをイメージしますでしょうか?(^^♪

 

ウォーキングやジョギング、または水泳などでしょうか?

 

このようないわゆる有酸素運動はもちろん脂肪燃焼として効果的ですね!ちなみに脂肪燃焼の為には「息切れしない、おしゃべりしながらできる程度」の運動がいいですよ!

 

息切れするほどの運動は脂肪ではなく細胞内の糖が使われるため、脂肪燃焼にはあまり効率的とは言えません(-.-)

 

話が逸れましたが、脂肪を持続的に燃やすという意味ではやはり「筋トレ」が良いんですね!

 

ジョギングなどの有酸素運動は「運動中」は脂肪の分解→燃焼が行われますが、運動後はそれが止まるとされています。

 

一方で筋力トレーニングはその後も脂肪燃焼が続き、長ければ2日~3日程度、代謝が高い状態は続くと言われてるんですね!筋肉が活動し熱を放出することで、また傷ついた筋肉を回復させる過程でカロリーが必要になるので、このような状況になるのだと思います。

 

また筋力トレーニングは体内の糖を使いますから、糖尿病予防にもなりますし、また現在お医者さんから指摘されている人ももちろん改善の効果が期待できます。

 

さらに筋力=筋肉量ですから、長期間かけて筋肉量(エンジン)が大きくなるとその分基礎代謝が上がり、ますます太りにくい身体になりますね!

 

毎回きつい筋力トレーニングですが頑張れば…

 

カロリー消費が2日~3日続く

 

糖尿病予防にもなる

 

血管に弾力が戻り丈夫になる

 

引き締まることでスタイルが良くなる

 

成長ホルモンが出ることで若返り効果

 

基礎代謝が上がり痩せやすい身体に

 

と恩恵はたくさんあります。ただでさえ日常での活動量が減っている現代だからこそ、自分のからだのために一所懸命取り組んでいきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。