· 

浮腫を改善するにはどうすればいい?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

本日はむくみに関してですね!

 

浮腫の大きな要因と言われるのは「筋肉を動かさないこと」ですね!

 

長時間デスクワークをしたり、新幹線や飛行機に乗ったりするとふくらはぎに靴下の締め付けの跡がくっきり残りますよね?

 

道路でいう上りともいえる動脈というのは心臓が動く限り血が絶え間なく流れますが、下りである静脈は筋肉を動かしたり、外部から圧を加えないと血液が流れにくいんですね!

 

筋肉を伸縮することで血管が圧迫され、血液が押し出されるのをミルキングアクションと言いますが血流促進のためにはこれが大事なんですね!

 

主に浮腫が女性に多いのは筋力が男性に比べて弱いことも関係しているとされます。

 

どちらにせよ、歩く、階段を使うなど下肢を多く使う日常的な運動を行いたいですね!それが難しければやはり週1回の筋トレをしましょう!

 

お風呂に入ったり、マッサージするのも効果的ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございますそれではまた。それではまた。