· 

今でも忘れない20代女性のお客様…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

ダイエットチャレンジの体重最終報告締め切りは2月4日㈯までになっておりますので、よろしくお願いします!

 

これは毎回お伝えしてきたことでもありますが…

 

■「体重」ではなく「食習慣」を変えることでリバウンドしないカラダになってほしい

 

■体重管理習慣を身に付けることで「食」を楽しめるようになってほしい

 

という思いがあります。

 

ダイエットに関する情報は星の数ほどあって、それも流行り廃りが激しいのは、やはり多くの人が「基本」と「正しい知識」を知らないからだと思います。

 

その典型が極端な食事制限ですね。

 

当然ですがハードなトレーニング、そして極端な食事制限をすれば誰でも痩せます(笑)実は私も会社員の時に同じようなダイエット商品をやって(やらされて)いました。

 

ちょうど〇イザップが大流行している時で、フィットネス各社はこぞって二番煎じをしていました。そこそこ販売実績はあったのですが、やっているお客さまは全然楽しそうじゃありませんでした。毎日写真を送って、あれは食べるなこれも食べるなと言われ、週2回ハードなトレーニングをし、体重は落ちるけど元気はなくなっていきます。

 

今でもはっきり覚えているのは20代の女性で半年後に結婚式を控えていたお客さまでした。

 

もともとやせ型だったこともあったのでトレーナーとして「これ以上痩せる必要はないですよ」と言おうと思ったのですが…。

 

売上の予算が足らず、会議で毎回追求されていたこともあり「お客様が望んでいるのだから」と自分の判断を正当化し、本来必要のないであろう20万円の商品をそのお客様に購入頂きました。

 

結果、成果は出ず、減ったのは体重じゃなく元気。1ヵ月後に全額返金し、そのお客様は退会するという最悪の形になりました。当時の部下スタッフが担当してくれていたのですが、その部下スタッフも自信を無くし…、私の心が弱いせいですべてが悪い方向に着地してしまいました。今思い返しても「申し訳ない」「恥ずかしい」という思いしかありません。

 

お客様の為、じゃなくて「売上」を追ってしまった罰が当たったのだと思いました。

 

 

話が逸れましたが「2ヵ月で-10㎏!」なとは確かに魅力的だし、インパクトもあります!

 

でも本当の価値って「その後もお客様自身でその体型と食生活を継続できるか?」にあります。

 

辞めれば元に戻る、継続する限り維持できる、のは本来は当たり前のことですよね!

 

ちょっと言い訳っぽいですが(笑)私がサポートさせて頂いている間に万が一結果が出なくても、その後ご自身で成果が出せれば、そしてその後もご自身で維持できればそれは最高だと思っています。

 

無理なく食生活を改善して毎月-1㎏

 

そして習慣化して1年で-12㎏!

 

ここまで来てしまえば元に戻るほうが難しいかもですね(笑)

 

短期ではなく長期。

 

テクニックではなく習慣で考えていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございますそれではまた。それではまた。