· 

予防が最強!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先週の日経新聞ですが「コロナと病」という記事に関してです。※気になる記事は切り取って後日じっくり見るスタンスです(笑)

 

腎臓病や人工透析患者は新型コロナの重症化因子を持っていることが多いこと。

 

人工透析患者は全国で34万人で、毎年新規患者は4万人だということ。

 

その4割は糖尿病患者であること。

 

などが書かれていて、ここから考えるだけでも3000文字くらい書けそうですが…

 

私が一番に思うのはやはり「予防が最強」ということです。

 

フレアーのメンバーさんで「ボディビルコンテストに出たい!」「筋トレで追い込みたい!」と言う人は思い当たる限り一人も居ません(笑)そういう場所ではないので(^^♪

 

しかも運動がどちらかというとあんまり好きではない人ばかりです。先日も「悪天候の為今日は休館日にさせてください~」と連絡したところ「やったー!サボれるー!」と喜ばれたくらいです( ゚Д゚)

 

にも関わらず毎週来て頂けるのはやはり「からだが良い状態である」ことの重要性を感じていらっしゃるから、その為には運動習慣が大事なことを理解されているからだと思います。

 

実は私の身近にも人工透析をしている人がいますが、週3回、4~5時間透析に通っています。やはり甘いもの、ジュースなどが好きで、運動は全くしていないようでした。

 

もちろん甘いものがダメでもないし、運動しない人はダメだと言うつもりもありません。私も運動は嫌いですし、できれば家で本や映画を見ていたい。ただ、運動はせず仕事でもからだを動かさないのに食生活は気を付けず甘いものを気にせず摂っているということだとやはりそうなる確率は高くなってしまいます。

 

ガンや病気は遺伝的な要素などどうしようもない部分もあります。しかし慢性的なものに関しては日々の行動である程度予防できます。

 

そしてからだをより良く保ち、人生を謳歌するにはやはり予防こそが最強だと思っています。

 

スプリットスクワットも転倒や骨折、変形性関節症など整形外科疾患を予防するための運動です。

 

毎回行うストレッチは腱や靭帯の断裂、腰痛や四十肩を予防するためのものです。

 

そしてお伝えしている食事習慣はダイエットの為ももちろんですが、一番の目的は内科系疾患に罹らず「美味しいものを食べて、旨い酒を飲み、いつまでも人生を楽しむ為の習慣」です。

 

そんな人を少しでも増やしたい、からだをより良くして人生を謳歌する人を増やすために、これからもメンバーの皆さんに貢献していきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。