· 

食べる量を減らしているのに体重が減らない原因は?


こんにちは!小野寺幸太郎です!

 

「夕食はプロテインだけにしているのに体重が落ちないんですけど…」

 

というご質問をメンバーさんから頂きました!やっていることの成果が実感できないと気分はちょっと落ち込んでしまいますよね?((+_+))

 

明らかに食べる量を減らしているのに、体重が落ちない原因の一つとしてはまず「減らしすぎ」があります。

 

人間のからだは「急激に摂取カロリーが減る」などの飢餓の危険性を感じると、からだを守ろうとして消費カロリーを抑えちゃうんですね( ゚Д゚)ダイエットしたくて食べ物を減らしているのにそれが原因で代謝が落ちる、ということが起きちゃうわけです…。

 

もう一つは体調との関係性ですね。ストレス、睡眠、血流、便通、水分の摂取状況、女性の場合は生理も大いに関係してきます。

 

こういったことが作用してうまく結びつかないケースは多々あるように思います。

 

そういった場合は体重だけではなくて他の指標も使ってみるといいですよ!体重の他にもからだの変化を視ることはできますからね!

 

例えば見た目。お風呂に入る前に自分のからだを見てみる。特に顔、太腿、お腹周りは変化がわかりやすいですね。

 

そして衣服のサイズ感ですね!決まった制服があればわかりやすいですが、ベルトの穴、ウエストの締まり具合は、見た目のウエストを測るという意味ではこっちの方が正確ですね!

 

考えてみれば当然ですが、体重はあくまで「からだの重さ」です。筋肉が多い少ないでも違いますし、むくみや水分の摂取状況、便通の良しあしによっても全然違います。

 

そして成果がすぐ出ない時でもやることは変わりません。ずっと停滞していたのにある時不思議なくらいストンと落ちるメンバーさんも複数いらっしゃいました。なので腐らずにやるべきことを淡々と実行していきましょう!

 

そのうえでダイエットの成果は体重、見た目、服のサイズ感の三つで見ていけばいいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!