· 

ダイエットで見直してほしい3つのこと!


こんにちは!小野寺幸太郎です!

 

本日もダイエットに関することを!

 

「そんなに食べてないのに痩せないんだけど…(-.-)」とは、誰もが一度は思ったことがあるかもしれませんね(笑)

 

体重が増える、増えないは食べる量を気を付けるのはもちろんですが、食べるタイミングや栄養素も意識したいところですね!

 

よく抜けがちなのが以下です!

 

 

■おやつや間食が多い

一回の食事で食べる量はそんなに多くないのですが、おやつや間食が多い場合です。会社に置いてある、お客様からの差し入れ、家にストックしてある、こういった環境だと、ついパクパクと食べてしまいますね( ゚Д゚)一個の量は大したことなくてもトータルすると一食に近いカロリーになっていたりしますので注意しましょう!

 

 

 

■夕食の量が多い

夕食はどうしても豪勢になりますよね!家族団欒の時間、そして一日お疲れさん!の時間ですから全然いいのですが、お酒と一緒に食べたり、大皿から取ったりすると「どれくらい食べたか?」が把握できず、たくさん食べちゃいます。

 

一人分をさらに分ける、白米は通常の半分にするなどして、量を把握する&少なくする工夫をしたいですね!

 

 

■脂質が多い

 

揚げ物、カレー、脂身の多い肉、青魚などは脂質が多いです。脂質は1gあたり9calと、たんぱく質や糖質に比べて倍以上のカロリーがあります。ということは量は少なくても摂取カロリーは高くなってしまうということですね!

 

上記のものを毎日食べていないか?食卓に上がる頻度が多くないか?というのを一度考えてみてもいいかもしれませんね!

 

 

これは何度もお伝えしていますが、食べてはいけないということではなくて「食べ過ぎていないか?」ということです。過ぎるのもいけない足りないのもいけません。

 

いろいろなものを、ほどほどに、美味しく食べること。

 

こういう誰でも知っているような、当たり前のことこそが実は一番大事です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!