· 

スポーツをやったほうが良い理由があるとすれば…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

本日はからだに全然関係のない話を(笑)

 

先日は柏のイオンでスラムダンクを観てきました!

 

よく「スポーツはやったほうが良い」と言われますよね!でも「なんでやったほうがいいか?」と聞かれたらなんて答えるかなぁと勝手に考えていました。

 

あるとしたら3つかな?と思います。

 

一つは「目標に向かって努力する習慣が身に付きやすい」ということです。

 

スポーツの目的はやっぱり「勝つ」ことですね!そのために練習が必要だし、自分の長所を伸ばし、苦手な部分は改善する。ビジネス的に言えば勝つためのPDCA(計画→行動→検証→改善)を回す習慣が身に付きますね!これは社会人になっても必ず必要な力ですね!

 

二つ目は「責任」ですね。選手でありチームの一員である以上そこには役割責任があります。キャプテンとして、ポジションとして、学生スポーツとはいえ誰しもが結果に対して責任を持ちます。

 

その責任が選手としても人としても、精神的な成長を促す機会になるのかなと思いますね!

 

最後は「一つの社会に属する」ということです。

 

家族、同級生は基本的にはフランクな、上下関係のないコミュニティですね!

 

しかしスポーツとなれば監督、先輩後輩など明確な上下関係があります。(主従関係ではなく礼儀という意味で!)そこでは適切な立ち居振る舞い、言葉遣い、姿勢、人間関構築力というのが必然的に磨かれていきますね!

 

こういうのが欠けていると、人として「違和感」が出てきてしまうので、そこがある程度磨かれるというのは良い点ですよね!

 

もちろんスポーツをやってきていないからダメ!とかそういうことではなく。

 

多くの人が「スポーツはやったほうが良い」と言う理由があるとすればこんなところかな?

 

と勝手に脳内議論をしていた次第です(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。