· 

砂糖の摂り過ぎはを気を付けたい理由は?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

1月は「ダイエットチャレンジ」のイベントを開催中です!ですので本日もそれに関することを!

 

皆さんご存知だとは思いますが、砂糖は気を付けたいことのひとつですね!

 

糖質は白米やパスタ、パン、うどんなどをイメージしますね!

 

こういったものはまだいいのですが、摂り過ぎないよう気を付けたいのがチョコやクッキー、アイスなどの砂糖を多く含むものですね!

 

これらは

 

急激に血糖値が上がりやすい

 

習慣化すると肥満の原因になりやすい

 

血管の老化を促進してしまう

 

というデメリットがあります。

 

肥満や血糖値はある程度イメージがつくかもしれませんが、血管の老化はあまり聞かないかもしれませんね。

 

血中に糖が多く存在すると、血管は硬く脆くなってしまいます。

 

糖尿病患者さんは外傷の治りが非常に遅かったりしますが、それは血管の老化が進んでいることが主な原因です。

 

食事で糖質を摂り過ぎてしまっているのに加えお菓子や砂糖を多く摂取しているとこの状況はさらに悪化してしまいます。

 

朝昼は糖質をしっかり摂るけど夜は少なめに。

 

お菓子は人から頂いたものだけ食べる。

 

など、自身の身体の為にもルールを決めていきたいところですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。