· 

筋力は〇〇に比例する!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日あるメンバーさんが運動中に「みんな私より重い重りでやってて凄いね~!私筋力弱いのかな?」と仰っていました。

 

そのメンバーさんは小柄で体重が標準より軽いんですね!筋力(特に下肢)は体重に比例するので、体重当たりの筋力をたかめていくことが大事なんですよ~とお伝えしたところご納得いただけたようでした。

 

フレアーでは足でプレートを押し、スクワットのような動作をするレッグプレスというマシンがあります。

 

例えば70㎏の人が40㎏の重さを押せるのも、50㎏の人が30㎏の重さを持てるのも体重当たりの筋力で言えばほぼ同じなんですね!

 

体重がある人の方が筋力は強いはずなのに、腕立て伏せやスクワット動作など自分の体重を扱う運動をすると、意外に回数をこなせなかったりしますね!

 

逆に体重が軽い人はひょいひょいできちゃったり。

 

単純に筋力が強い弱い。重い負荷を持てる持てないではなく。

 

体重当たりの筋力を高めていくという観点が、日常生活を良くするうえでは大事ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。