こんにちは!小野寺幸太郎です。
本日は「運動の嘘ホント?!」ということで…
【腹筋をすればお腹の脂肪は落ちる!】に付いてです。
答えは【腹筋をしたからといって落ちるわけではない】ですね!
お腹を引き締めたい→腹筋運動を行う
二の腕を引き締めたい→二の腕の筋肉を使う運動を行う
というのは運動に詳しくない人でも何となく思いつきますし、またトレーナーもそれをやりがちです(笑)
お客様が喜ぶし、やってる感が出るので、あまり意味はないとわかりながらも、満足感を得ていただく為に、初期はあえてやったりすることもあります(笑)もちろん無駄ではないので。
でもある程度関係性が築けてきた時点で「どの部分の脂肪を落とすにしても結局は消費カロリー>摂取カロリーにすることが重要ですよ」というのはお伝えします。
また先ほどお伝えしたように部分痩せに関しては現実的ではありませんが、その部位の筋を積極的に運動させ、血流を良くすることで、多少脂肪細胞の分解、燃焼を促進することはできるとは思いますので、やらないよりはやったほうが良いかな?という程度です。
摂取カロリーをマイナスにコントロールしたうえで、気になる部位の運動を多めに行うのが良いかもしれませんね!
ただ脂肪燃焼の効果は微々たるものなので期待し過ぎないようにしましょう(笑)一方で筋肉が付くことで見た目が変わることは期待できるかもしれませんね!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。