· 

【人生は自分で変えられる】※トレーナーインストラクター向け


こんにちは!小野寺幸太郎です。※代表者ブログと同じ内容です。

本日は8年間学んでいるビジネススクールの勉強会(一年の締めくくりの大「望」年会)に参加するため上京しておりました!

仕事で結果を出したい!誰よりも若く早く出世したい!という思いで学び始めたのが今では「自分の人生を生きて、家族、友人、社員、メンバーさん、周囲に良い影響を与えられるリーダーになりたい!」という考え方に変わってきました。

それと同時に環境も変わり、自分の人生も良くなってきている実感があります。

自慢のように聞こえてしまうかもしれませんが、私は自分で思うことはほぼすべて実現させてきた、というかできたと思っています。

結婚したいと思う人と結婚できた

25歳で支配人になりたいと考えていたら24歳でなれた

起業したいと思っていたら起業できた

連載を持ちたいと思っていたらローカル局の連載を持たせて頂けた

大きいところで言うとこんな感じです!

当然ですがこれは私の力ではありません。その時々で支えてくれた人たち、家族、友人、両親、共に学ぶ仲間からの支援があったからこそに他なりません。それなくしてはあり得ませんでした。なので本当に感謝しています。

一方で「これは自分で意識してやってきたなぁ」ということは…

言語化する事

適切な環境に身を置くこと

正しい行動をする事

かなと思います。

言語化、つまり喋るということですね!夢や目標を周囲にしゃべるよりも、それを内に秘めてひたすらに行動する、というのもカッコいいですが…

今は思いや考え方を発信することで縁や繋がりができる時代です。やはり自分が思っていること、自分はこういう人間なんだ、こういう考え方なんだというのを発信したほうがいいと思います。

人間言葉で理解しますから、やっぱり言葉で伝えないといけませんよね!

同じ志、同じ方向性の人が支援してくれますから。人間一人でできることなんて限られています。というか一人では何もできないかもしれません。

適切な環境に身を置くに関しては、例えば私であれば起業して自分の人生を歩みたい!と思っているのに「生涯会社員で生きていきたい」という人達の中にいたら、これは適切な環境ではありません。どうしてもそっちに引っ張られてしまうし、そこに機会なんてないからです。

自分の思いや進みたいという方向性が合っている人たちの中に身を置くことが必須だと思います。

最後の行動する事ですが、2019年のこの大望年会で私は行動のきっかけを与えてもらいました。確実にそこから人生は変わりましたね!

もし今の人生に悶々としているなら…

まず自分は人生で何をしたいのか?何を許せなくて、何を大事にしたいのかを真剣に考える

次にそれを言語化する。発信したり、文字に起こしてスマホの待受けにしたりする

その為の適切な環境に身を置く

自分が行動する

思考は現実化するではありませんが、思考→言語化→環境→行動で間違いなく人生は良くなっていくと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。