· 

免疫力アップにおける土台はやっぱり…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

本日は免疫力に関する話を!

 

体調や身体活動を正常に維持する為の力を防衛体力と言いますね!

 

免疫力と一口に言われることが多いですが、これは自然免疫と獲得免疫の二つに分けられます。

 

獲得免疫とは例えばワクチン、予防接種ですね!からだがお城だとしたら「こういうやつが侵入して来たら撃てよ?」とターゲットを命令された「狙撃手」のような役割ですね!

 

獲得免疫はターゲットに対しては絶大な威力を発揮しますが、その他には全く効果を発揮しません。有害な菌やウイルスが入ってきても「ターゲットじゃないからスルーしよう」となってしまうわけですね( ゚Д゚)

 

一方自然免疫は「兵」です。城に侵入する有害なものすべてに立ち向かってくれます。

 

ワクチンなどで獲得免疫はあるけれども、日々の栄養と睡眠を疎かにしているようだとちょっと本末転倒かもしれません…。

 

何ごともそうですが、まずは土台が大事です。防衛体力における土台はワクチンや薬、サプリメントではなく、やはり日々の食事と睡眠です。

 

Q 体調管理の為に食事面で気を付けていることは何ですか?

 

Q 良質な睡眠を取るために気を付けていることは何ですか?

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。