· 

置き換えダイエットってどうですか?という質問を頂きました!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日メンバーさんとの会話で「置き換えダイエット」の話題があったのでそれに関してです!

 

一食をプロテインに、もしくはドリンクに置き換えてカロリーを抑えるという方法のダイエットはよくありますね!

 

多分最初に有名になったのは当時友近さんがモデルを務めていたDHCプロテインダイエットだと思いますね!ここから「プロテインってダイエットにもいいの?」という認識が広まっていったような気がします!

 

プロテインに関わらず置き換えを試してみた!という方も多いと思いますが、大事なのはやっぱり「続けられるかどうか」ですね!

 

①継続的にお金を掛けられるかどうかという金銭面

 

②ある程度美味しく続けられるかという意味の嗜好面

 

③またそれが極端な制限でないか?「これだったらずっと続けられるかな?」という精神面

 

④そして少しずつでも結果が出ているという成果面

 

この4つの軸で考えてみるといいと思います!

 

例えば過去に話題&流行になった糖質制限&パーソナルトレーニングジムですが、④の成果面に関しては99%かもしれません。

 

でも他の要素である…

 

①金銭面→高額で長くは払い続けられない

 

②糖質=美味しいものが多いので生涯我満することは苦痛

 

③徹底した食事制限とハードなトレーニングは短期間だからこそ頑張れる

 

よって成果はほぼ保障されるが継続はかなり難しいということですね…

 

もちろん5%くらいの人は生涯続けられるのかもしれませんが、多くの人はそうではないと思います。

 

糖質なし、アルコールはハイボールしか飲めないんだったら、私はストレスで発狂します(笑)

 

成果を出すのは比較的簡単です。最も重要なのはそれを生涯継続できるレベルに落とし込むこと。

 

だからこそ一時的な取り組みではなくて「習慣」が大事です!

 

 

 

Q 自分のからだをより良く保つために栄養面で気を付けていることは何ですか?

 

Q 内科系疾患に罹らない為に食事面で気を付けていることは何ですか?

 

Q 食べ過ぎを防ぐために、食事に関して自分にルールを設けていますか?

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!