· 

雪道で転ばないために気を付けたいこと


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

今日から雪が降ってきましたね~( ゚Д゚)

 

フレアーでは転倒予防の為のバランス感覚トレーニング、足の裏を介しての反射神経を高めるトレーニングを行っています。

 

もちろん転ばない為のからだをつくること、バランスを崩した際にすぐに立て直せる身体能力も大事ですが、一方で転ばない為の歩き方も大事ですよね!

 

雪道で転びにくい歩き方は青森人であれば身に付いていると思うので、その他としては…

 

滑りにくく…

 

フィットした靴を履く

 

ことですね!アスリート並みの身体能力と反射神経でもズルズル滑る靴を履けばすぐ滑ってしまいますね(笑)

 

ブーツなどではなくいわゆるスノトレなど、冬用靴を履くことをお勧めします。オシャレではないかもしれませんが、冬は優先順位を変えて頂いて…

 

そしてフィットした靴を履くことも重要です。

 

長靴やブーツはかなり大きめを買うことが多いですよね?脱ぎ履きしやすいようにだとは思いますが、その分足の感覚と実際の靴の動きにギャップが発生します。それが転倒の原因になるんですね!

 

冬は特に転倒による骨折で病院に運ばれる人が多くなると聞きます。

 

雪かきをはじめ、色々とやらなければいけないことが増えて朝などはバタバタですが( 一一)

 

自分の身を守る為に、できる範囲で気を付けてみてください!

 

怪我してからでは遅いので((+_+))

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。