· 

何のためにこの運動・ストレッチをするの?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

私はすぐ近くのジムに通っているのですが(といっても最近は週1回くらいしかいけていません…)そこには今流行りのマッチョのお兄ちゃんがいっぱいいますね(笑)!

 

運動施設ではあるあるですが、経験者らしき人が初心者らしき人にトレーニングを教えている光景はよく見ますね!

 

でも見ていると「それは何の目的でどこを鍛えてるんだろう?」というのが結構あります(笑)余計なお世話なんですけどね( ゚Д゚)

 

恐らくYouTubeかInstagramか何かで観たのをそのまま真似しているのだと思います。

 

友達同士で教えあう分には楽しくていいかもしれませんが、私たちトレーナーは…

 

・なぜこの種目をやるのか?

 

・この種目を行ってどうなるのか?

 

・そもそもお客さんの目的に合った種目なのか?

 

・そのお客さんのからだの状態に対して適切な動きか?

 

というのは常に考えなければいけないし、伝えなければいけませんね!

 

「どんな効果があって何の役に立つのか?」が理解できていないと、なかなかやる気になりません。取り組む意義ですね!

 

ということもあって、フレアーでは「○○にならないようにこのストレッチで予防しましょう!」「この運動をやることで○○になりますよ!」と毎回お伝えしています。

 

ですので「もう耳タコだよ~!」と思っても毎回聞いてくださいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。