· 

筋力トレーニングで美容効果!?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

筋力トレーニングは美容に良い!という話を聞いたり聞かなかったりしますね(笑)

 

結論から言うと「効果は期待できる!」です。

 

人間の脳の視床下部から成長ホルモンというものが分泌されます。これは睡眠時の他に筋肉に負荷をかけたような激しい運動時に分泌量が増えると言われています。

 

残念ながら20歳を過ぎるとこの成長ホルモンの分泌は少なくなっていくんですね~( ゚Д゚)

 

お肌のハリがなくなったり、怪我の治りや疲労の回復が遅かったりする一因としても成長ホルモンの減退が影響しているといわれています。

 

海外の女優さんなどは成長ホルモンを注射しているという噂もあるので、それだけ美容への貢献度合いも高いということでしょうね!

 

筋肉をつける、脂肪を燃やす、身体を回復させる、美しく保つうえで成長ホルモンの分泌を高めていきたいところです。

 

まずは睡眠。少なくとも当日入眠、つまり12時までには眠りに落ちていること。さらに7時間は睡眠時間を確保したいですね!

 

そして運動。筋力トレーニングで乳酸が溜まるような運動を行うと成長ホルモンの分泌が高まることがわかっています。加圧トレーニングであれば、ある研究では安静時の最大290倍の成長ホルモンが分泌されると言われています!

 

毎週2回筋力トレーニングを行っている人であれば、そうでない人と比べて月8回、年間96回も成長ホルモンを多く分泌させていることになります。

 

継続していれば若さの秘訣になることは間違いないと思いますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。