· 

アクティブレストってなに?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

アクティブレスト、という言葉がありますね!休日は家でゆっくり(だらだら?)過ごすのではなくて、スポーツを楽しんだり、ちょっと運動したりと文字通りにアクティブに休日を過ごすことを呼ぶようです!

 

どうしてこういうことが推奨されるかというと「血流を促進する」ということが大きいです。

 

気分転換になる、単純に楽しいというのももちろんありますね!

 

からだを動かす、ということは筋肉を動かすということです。私たちの身体は日常ではほとんど動きません、もしくは同じ姿勢、同じ動作の繰り返しです…( ゚Д゚)

 

筋肉はずっと同じ状態でいることによって凝り固まり、血流が悪くなることによって疲労感やだるさを感じるんですね~。

 

血流が悪いということは、酸素や栄養素も運ばれないし、老廃物や疲労物質を除去することもできません。淀んで濁ってしまった川のようなイメージですね(-.-)

 

そうなると悪循環で、凝り固まるわ冷えるわ頭痛はするわで何もやるきが起きない…ということになっちゃいます…。

 

こういったことにならないために、そして毎日を快適に元気に過ごすためにも、週一回の定期的な運動を習慣化していきたいですね!(^^♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。