· 

ダイエットの為には下半身を鍛えよう!と言われる理由


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

よく「ダイエットの為には下半身を鍛えましょう!」と言われますよね?

 

からだの筋肉の7割は下半身だから。

 

代謝が良くなるから。など紹介されることが多いと思います。

 

下半身の運動を行ったほうが良い理由だけで2時間くらい話せそうですが(笑)

 

ダイエットという観点で言うと以下の二つが大きな理由です!

 

 

①運動による消費カロリーが多いから

 

からだを動かす、つまり筋肉を動かすにはカロリー(エネルギー)が必要です。人間は上半身より下半身の筋肉の方が圧倒的に大きいし力も強いです。

 

ですので下半身に負荷をかけて積極的に動かすような運動をしたほうが、上半身をちょこちょこ動かすよりも消費カロリーは多くなりますね。

 

 

②一日の消費カロリーも多くなるから(長期的に視て)

 

①は運動時消費カロリーの話でした。今度は一日を通しての話ですが、やはり筋肉が多い人の方が一日に消費するカロリーが多いです。いわゆる「代謝が高い」という状態ですね。

 

筋肉は一朝一夕で付くものではないし、少なくとも半年以上は継続しないと効果は出ないことが多いです。しかし継続していれば、運動していない筋力が低い人よりは一日消費カロリーが多少高くなることは間違いないですね!

 

メンバーさんでも長く継続している方ですと「食べても体重があまり増えなくなったし、増えてもすぐ戻る~(^^♪」と仰るのはそのおかげかもしれませんね!

 

 

ということで、下半身の筋力トレーニングにしっかり取り組んで行きましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!