· 

独立起業して良かった(今更ながら)


こんにちは!小野寺幸太郎です。

10月の3週目から月末にかけて体調不良&営業自粛として、ジムの方は臨時休業とさせて頂いておりました。

メンバーの皆さんにはご迷惑、ご心配をお掛けしたとともに、連日温かい言葉を頂き、本当に嬉しいし、感謝しております!

中には「明日だったら買い出しに行けるので必要なものがあったら言ってください!」と言ってくださる方もいて、涙が出そうになりました~!(*'▽')

温かいメンバーさんに感謝すると共に「独立起業して良かった」と心から思います。

会社員時代はいわゆる大型フィットネスクラブでしたから、3連休ともなると社用携帯が手放せません(笑)休日バーベキューをしていたら「水道管が破裂しました!」と連絡が来てタクシーで店舗に向かったこともあります(笑)

「緊急時に支配人がいないとは何事か!」と気合の入った文書を頂いたこともありますし( ゚Д゚)「休みも取っちゃいけないのか…」とガックリ来ちゃいました…

これはお客さん側が従業員を「人」として認識していないからだと思います。フィットネスクラブの会員は数千名という規模ですから、支配人の顔なんて知らないという人も多くいると思います。私は事あるごとにクラブ内に顔と名前を出していたつもりですがそれでも半分以上に認識頂いてないと思いますね。

これが家族や友人だったら「休みの日はゆっくり休んでね!」となりますが、顔も名前も知らない人だったら思いやりも働かなくなる?のかもしれませんね…

今回のように2週間も休んだら大問題です!「会費を返せ!」「謝罪の文書を出したうえで全部振替営業しろ!」は当然の反応です。

しかし100名のスモールビジネスだと180°違います。やむを得ずお休みを頂きますと配信をした後、数時間は温かいメッセージが途絶えませんでした。それだけで体調は回復しちゃいましたね本当に!

会社員を辞めて良かった。

独立起業して良かった。

スモールビジネスをやって良かった!

そう思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。