· 

体重計はどんなものがいい?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

オンラインダイエットのお客様より「体重計はどんなものを買ったほうが良いですか?やっぱりアプリと連動しているものが良いですかね!?」という質問を頂きました。

 

そのお客様は今まで体重計をお持ちでなかったということで、これを機会に購入するということでした!

 

結論からいうと「体重がわかれば何でもいい」です!

 

体脂肪測定機能が付いているもの、上半身下半身でわかれているもの、筋肉量や一日必要カロリーも把握できるものなど体重計と一口でいってもピンキリですね!

 

理由は二つあって、まず一つ目は、そもそも正確ではないということです。

 

皆さんも経験があるかもしれませんが、朝と夜で体脂肪率が~2%違う、またお風呂に入る前と後で違う!というのは体重計あるあるです(笑)

 

その時の身体の状況や環境でかなり違ってしまうし、そもそも体脂肪率を正確に測る機器、方法というのは今のところありません。フィットネスクラブやジムなどで導入している高額機器でさえかなりのブレがあります。

 

またメーカーによっても全然違いますからね!私はA社製品では体脂肪率18%でしたが、B社製品では14%でした(笑)間をとって16%ということにしました~。

 

数字がわかってなんか知った気にはなりますが、特段必要ないかと思います~。

 

二つ目は体脂肪率や筋肉量などがわかったからと言って特にやることは変わらないからです!

 

数字を把握するのはその後の改善に生かす為です。例えば今朝の体重がいつもより500g多かったら「今日の夕食は少なめにしよう」と行動に繋がりますよね!でも筋肉量がちょっと減っていたとして「じゃ今日はプロテインを30g追加して…」とはならないはずです(笑)

 

色々な機能があるのは良いかもしれませんが、扱えない情報をもらっても生かせないということと、そこに高いお金をかける必要はないかなと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。