· 

免疫力を高めるのは運動じゃなくて…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

運動で免疫力を高めましょう!!というフィットネスクラブの広告を見かけますが、結論から言うと運動で免疫力は高まりません!

 

いかにも高まりそうな感じはしますけどね!

 

強いて言えば運動によって血流が良くなることで、免疫細胞が働きやすくなることで菌やウイルスを撃退しやすくなるというのはあります。

 

しかし割合で言えば栄養と休養(睡眠と入浴)の方が断然大きいですね!以下にチェック項目を記したのでちょっと確認してみてください~!

 

 

☑毎日3食食べている

 

☑肉や魚などのたんぱく質を毎食取り入れている

 

☑週に1回程度の運動をしている

 

☑毎日7時間以上の睡眠を取っている

 

☑毎日湯船に浸かっている

 

☑ストレスを溜めない努力をしている

 

☑楽しいことをして笑っている

 

 

と挙げればキリがないですが、体調を崩さないためにはこういう基本的なことが大事ですね!

 

特に運動や食事だと意識されている方は多いですが、休養に関してはいかがでしょうか?

 

睡眠時間、睡眠の質、睡眠環境、睡眠の準備という観点は抜けまくっているかと(笑)

 

これをやれば健康に慣れる!というものはありません。からだをより良くするには総合点を高めることが必要です。

 

休養に着目して、ご自身のからだを守っていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。