· 

プラモデルにハマったかもしれない…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

今日は日曜日ということで肩の力を抜いた話でも(^^♪

 

けっこう前ですがメンバーさんとのお話でガンプラの話題になりまして。

 

ガンダムと言えばプラモデル!プラモデルと言えばガンダム!というくらいポピュラーですよね!私も中学生の頃に父によく買ってもらってました!(^^♪

 

当時ケンプファーという機体が好きで組み立てて遊んでいたのですが、誤って接続部を折ってしまいまして( ゚Д゚)ガッカリしている私を見て父が電話し部品を取り寄せてくれたのを覚えています。

 

そんなガンプラですが今はなんとニッパー不要で簡単に組み立てられるエントリーグレードなるものが販売されているとのこと!私も購入したのですがなんと1,100円!!!ガンプラは1/144サイズでも確か3,000円くらいしたと記憶してます。

 

しかも写真の袋入りパッケージなら550円!!驚異の安さですね!

粗利を限界まで引き下げてでも、間口を広げることによってガンプラを楽しむ人を増やしていきたいという思いと営業努力が見てとれます!(笑)

 

またプラモデルというとやはり工具が必要だったり、綺麗に仕上げるとなるとやすりやデザインナイフ、ピンセットが必要な場合もあります。そういった初心者にとっての面倒さを無くして、気軽に手軽に安価で楽しめる!という魅力はコロナ禍を追い風に、さらにプラモデル熱を高められそうですね!

 

また久しぶりに組み立てみて感じたのが「無心で作業する」のは気持ちがいいな~ということですね!

 

編み物に代表されるように、指先を使って単純作業を繰り返す、そして徐々に形になっていく、それが完成した時の達成感は独特の爽快感があります!

 

ある程度考えながら、細かい作業をするのは脳にとっても刺激になるので、そういう面でもいいなぁと思いましたね!

 

ただプラモデルを見た時の妻の反応は微妙なので(笑)まぁ興味ない人にとっては邪魔なだけですからね~((+_+))

 

妻の怒りを買わないギリギリの頻度を攻めていきたいと思いまーす(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。