· 

お酒はからだに悪い!という記事を見つけましたが…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日更新の為にInstagramを操作していたら「お酒は身体に悪い」という記事?が出てきました。この手の情報発信は少なくないので特に何とも思いませんが、メンバーさん中には「○○って聞いたんだけど本当?」と気にされる方もいらっしゃいますね!

 

ご存知の通り今は毎日とんでもない量の情報が目に飛び込んできます。新聞、ラジオ、雑誌、書籍、テレビ、ネットニュース、SNSなどの企業or個人の発信などなど。

 

特にYouTubeやInstagramなどになると目を引こうとちょっと過剰なタイトルにしていたりしますよね(笑)

 

ダメなのはそれを他人に強要してしまうことです。本人は強要しているつもりは無くても。

 

科学的に明らかにされているもの以外はすべて個人の意見や見解ですので、そういった情報に触れる機会が多い人は気にしないことだと思います。

 

後は以前もお伝えしましたが「○○はからだに悪い」「○○だけでいい」みたいなことはありません。

 

すべてにおいて見方によっては良い面と、そうでない面があるし、過ぎるのも良くないし足りないのもダメです。

 

食べ過ぎれば太るし、食べなければ栄養素が足りずに正常なからだを保てなくなります。

 

飲み過ぎれば肝臓を壊すし、かといって我慢することによって多大なストレスがかかってしまう人もいます。

 

極端ではなく、ほどほど、中庸を保ちながら食を楽しむことが大事ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それでまた!