· 

こころを健全に保つために


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

トレーナー、というとダイエットやボディメイク、姿勢の改善や整形外科系の痛みの予防改善などからだに関する職業というイメージがありますね!

 

私は身体管理指導士という資格を取得し、今でも学び続けていますが、そこでの考え方は「心身」ということです。つまり心と体は相互に作用していて切り離すことなどできないということですね!

 

昨今は特に精神疾患が多くなっています。既に患っている方(診断された)はプロにお任せするしかありませんし、そもそも専門外ですが

「健康屋」として心の問題を予防するような考え方は身に付けて伝えていくべきだと思っています。

 

私が個人的に意識して気を付けていることは三つで、まずは「コントロールできないことにイライラしない」ということですね!

 

自分でコントロールできること、自分の行動次第で変えられることに関しては別ですが、例えば天気、交通渋滞、政治、ニュースなど。これらはどうやっても人間一人の力では左右できませんよね。無駄に精神をネガティブに揺さぶられるようにしない、ということです。

 

そして二つ目は「起こってもいないことを心配しない」ということです。

 

私たちはすぐに先の心配をします。「こうなったらどうしよう」「もしこんなことが起きたらどうしよう」とか。もちろん最低限の想像力は働かせる必要がありますが、取り越し苦労ほど無駄にエネルギーを消耗することはありません。

 

最後は「ネガティブなことを考えない、言わない」ということです。

 

言霊というやつですね。ネガティブなことを考えないようにする、そして決して言葉にしないということです。人間は考えたことを実現できる、してしまうものだと思っています。疲れた、だるい、面倒くさい、辛い、悲しい、こういうことを言葉にしても自分にも周囲にも迷惑です。

 

自分の心を健全に保つために、からだと同じくらい、いやそれ以上に”鍛える”必要があると思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。