· 

「お酒じゃなくてつまみで太るって本当ですか?」


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

メンバーさんより「お酒じゃなくてつまみで太るって本当ですか?」という質問を頂きました。

 

結論から言うと「本当です!」

 

この辺は実はあまりわかっていないのですが、アルコールは1gあたり7calのエネルギーがあるとされています。しかし人体にはアルコールを貯蔵する器官というのはありません。よってエネルギーとして蓄えられることはないと言われています。

 

しかしそれはあくまで「アルコール単体」での話。日本酒やワイン、ビールなどの醸造酒は糖が含まれていますのでそれはしっかりとカロリーになります!一方でウイスキーや焼酎(乙類と甲類で少し違います)などの蒸留酒は糖がほぼ含まれていません。

 

ダイエット中はハイボール!なんて言われるのはこれが所以ですね!

 

 

そして本題ですが、アルコールには食欲を増進する効果があります!散々飲んで食った後にラーメンなんか食べれちゃうのはそのせいかもしれませんね(笑)

 

楽しい場だったり、陽気になったりすることも相まってついつい食べ過ぎてしまいますね!(笑)

 

まぁだからといって飲み会であれこれ我満するのはちょっと違うかな?と個人的には思います。もしくは自分でルールをつくる。糖質は摂らずに刺身やお肉などたんぱく質を摂るようにする。本当に食べたいものを5品だけ、など。例えばですよ?

 

いずれにせよそういう時はしっかり楽しんで、日常はちゃんと管理をする。

 

その為には習慣を身に付けましょうね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。