· 

筋力トレーニングが必要な3つの理由


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

筋トレ!というと世間一般的には「見た目を良くするため」とか「体型を維持する為」というような認識がありますよね?

 

なので運動習慣が無い方に「筋トレをしましょう」と言ってもなかなか必要性を感じてもらえないですよね(笑)

 

なんで筋力トレーニングが必要なのかというと、大きくは私は3つだと思います。

 

 

■日常生活を快適に過ごす為

 

現代の生活というのは身体活動がとても少ないですよね!デスクワーク、車移動、自宅にいてもソファーや椅子に座ってばかり。これでは特に下肢の筋肉は衰える一方です(-.-)筋肉というのはエンジンですから、エンジンが小さいとからだを動かすのはとても大変で負担が掛かります。

 

そこにちょっと買い物に…というだけで大変な労力がかかってしまいます。疲れにくいからだでいるために、日常を快適に過ごすためにある程度の筋力は必要なんですね!

 

 

■血流を良くするために

 

似たような理由ですが、筋肉が少ない、運動が少ないと血が巡りません。男性に比べて女性のほうが冷え性やむくみが多いのは筋肉量が少ないからですね!筋肉が収縮すると血管が潰され、血液が巡ります(ミルキングアクションと言います)。血液が巡らないと脳も体も疲れが取れないし、脂肪も燃えにくい、栄養素が行き渡らないし、脳血管系疾患のリスクもあります。

 

 

■体型を維持する為に

 

これは何もモデルのようなからだになろうというわけではなく、せめて中肉中背を維持しましょう!ということですね(笑)着たい服を着れる、周囲の目など、体型が崩れることによってものすごく困ることは無いかもしれませんが、スリムであるほうが毎日は楽しいと思います。

 

毎日を快適に楽しく過ごすために、運動が必要なんですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。