· 

痛みは運動とストレッチで改善できる!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日は営業終了後に、からだの痛み改善の為の勉強会に参加しました。

 

リアルな写真や動画を見ながら筋肉、関節や靭帯のイメージを明確にしていくのですが、改めて思うのは「人間のからだも消耗品なんだな」ということです。

 

膝の半月板、腰椎の椎間板などは一般の方でもよく聞くワードかもしれませんね!

 

こういった軟骨は、一度すり減ったり傷ついたら再生することはほぼありません(-.-)血管が通っていないので。

 

ですから変形性○○という状態からフィットネスができることは基本的には「運動とストレッチによって現状より悪化させない事」です。

 

フレアーのメンバーさんでも膝半月板損傷されている方は4名いらっしゃいますが、このうち3名の方は正座ができるくらいまで回復しましたし1名は登山ができるくらいまで回復しました!

 

これは運動とストレッチによって筋肉の状態をあるべき姿にして、骨格が正常に近づいたからですね!

 

このように軟骨がすり減ったままでも、そこにかかる負担を軽くすることで痛みはなくす、軽減することはできます!

 

既に痛みがある人こそ、億劫がらずに運動とストレッチを行なうことでからだはより良くなりますし、どこも痛くない人はこれからも維持できるように、正しい日常動作、そして筋力と柔軟性の維持をすることが大事ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。