· 

日常の身体活動量を増やそう!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

10月のイベントは【秋のウォーキングチャレンジ!!】です!

 

参加締め切りは明日、10月4日(火)までですのでお早めに参加のご連絡をお願いしまーす!(^^♪

 

ウォーキングチャレンジは春と秋の開催ですが、開催の主旨としては「日常での身体活動量を増やしてほしい!」という思いがあります。

 

私たちの生活は基本的に座ってばかりですね( ゚Д゚)家にいてソファーに座ってテレビを見る、一日中デスクワーク、長時間の車移動、地方都市であればあるほど、立って歩くという動作は少なくなってしまいます…。

 

からだの痛みやコリ、筋力低下の原因のほとんどは「歩かない事が原因」です。

 

歩くことで足の裏、足の指、ふくらはぎ、太腿、お尻、上半身をブラさない為の体幹の筋力、そして肩甲骨と背骨の動きが出ます

 

歩行というのは全身を万遍なく使う、基本であると同時にとっても良い運動なんですね!

 

そして何より「遠くまで歩ける」ようになることで楽しみが広がりますよね!日常生活が楽になるのはもちろん、大型ショッピングモールでの買い物を楽しめる、外出が億劫でなくなる、旅行先で思いっきり観光できる!こういうことこそが大事だと思っています。

 

普段歩く機会が無い、と言う人も、初級コース(一日3,000歩)であれば散歩程度で十分達成できる距離ですので、これを機会に「日常での身体活動を増やす習慣」のきっかけとして参加して頂ければ嬉しいです!(^^♪

 

ご参加お待ちしてますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。