· 

20日間ダイエットチャレンジ16日目【今日一日揚げ物を食べない】


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日のお題は【湯船に浸かる】でしたね!

 

食事や運動ばかりに目がいってしまい、こういった休養の部分に関しては軽視されがちです( ゚Д゚)体循環を良くすることはからだの機能を維持する為に重要、というか前提ですので、基本習慣こそ大事にしていきましょうね!

 

本日のお題は…

 

【今日一日揚げ物は食べない】

 

です。

 

ダイエットの方法としては基本的に4つのアプローチがあると思っています。

 

量を変える

 

頻度を変える

 

タイミングを変える

 

質を変える

 

今回はこのうちの「質を変える」ですね!

 

三大栄養素のうち、たんぱく質と糖質は1gあたり4calです。対して脂質は倍以上の9calのエネルギーがあります。遭難した時はマヨネーズがいい!みたいな話がありますが、それはそういうことですね!脂質がたくさんあったほうが生き延びることができます(笑)

 

日常生活では脂質を摂り過ぎることにより体脂肪が蓄えられてしまいますね。

 

「量を減らしているのになかなか体重が…」という人は、押してダメなら引いてみろ!ということで、「質」からアプローチしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん揚げ物がダメということではありません!私も大好きです!油淋鶏とかマイタケの天ぷらとか(^^♪

 

ただ事実高カロリーですし、やはり習慣になってはいけないですね!毎晩揚げ物が食卓に上がるという家庭も珍しくないかと。

 

ということで今日は…

 

【今日一日揚げ物を食べない】です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。