· 

「置き換えダイエットってどうなの?」というご質問を頂きました


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日メンバーさんより「夕食プロテインだけってどう思いますか?」というご質問を頂きました。

 

夕食をプロテインに、に関わらず「置き換え」というのはよく聞きますよね!私がお伝えしているのは二つで…

 

①ダイエットという意味においては効果的

 

②ただ、朝昼の食事をしっかり摂っていることが前提

 

ですね!

 

何でもそうですが良い面悪い面、こういう観点ではいいけど別の観点からすれば足りない…という事柄が必ず存在します。

 

置き換えダイエットにおいても、カロリーは少なくなるから体重は減るかもしれないけど、栄養素やカロリーは足りないので、体調を崩しやすかったり、傷や痛みの治りも遅くなるかもしれません。

 

ですので、朝ご飯と昼ご飯はしっかり摂っていることが重要です。しっかりというのは「主食・主菜・副菜」を食べ5大栄養素が満たされた食事ということですね!

 

何事も枝葉やテクニックに飛びつく前にまず土台です。

 

基本となる食習慣を身に付けることが最優先かと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。