· 

20日間チャレンジ7日目【30回噛んでから飲み込む】


こんにちは!小野寺幸太郎です!

 

昨日のお題は【水を1リットル飲む】でしたね!

 

意識していないとなかなか難しいもんですよね~( ゚Д゚)

 

人体の60~70%は水分!ということからも、水を飲むことには様々な効能があります。血液を増やす、代謝反応を円滑化するなどですね!是非習慣化してくださ~い!

 

今週最後のお題は…

 

【30回噛んでから飲み込む】

 

です!

 

ちょっと難易度上がりましたね(笑)

 

口(口腔)は第一の消化器官です。

 

食べ物を口に放り込んで2、3回しか噛まずにすぐ飲み込むという人も多いと思います(笑)

 

ご存知の通り満腹中枢という問題もありますが、よく咀嚼することで胃や腸への負担を減らし、消化器官の負担を減らすという意味合いもあります。

 

早食いと肥満との相関関係も高いとされてますので、よく噛んで食べたいものですね!

 

ということで

 

【30回噛んでから飲み込む】

 

是非実践してください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!