こんにちは!小野寺幸太郎です。
「年齢が年齢だから…」
「もう〇歳だから若い頃のようにはいかない…」
「若い頃と比べて代謝が落ちているから…」
というのはよく聞くワードですね(笑)私は毎日聞いているかもしれません(笑)!
30代の人は「20代の時と比べて…」と言うし40代の人は「30代の時は…」と言います。
50代の人は「40歳の時は…」と言うし、60代になっても70代になってもそれは続きますね!
そうやって言うことがダメだと言ってるんじゃないですよ?(^^♪ そこから話題が繋がって笑いになることもあるので!
ただ「何歳であろうと結局やることは変わらない」ということです。
40代50代になって痛みやコリが増えてきた、体重が減らなくなってきた。それは考えてみれば当然のことなんです。生活習慣も大いに関係ありますが、人間の身体とて物体なので劣化していくことは避けられません。これは宿命ですね。
40代になったらこういう運動をしましょう。50代になったら今度はこういう食事をしましょうというのはありません。
たんぱく質を中心とした食事、主食、主菜、副菜二種をしっかり摂る。
一日7時間は寝るように心がける。
週1から2回の運動を行う。
よく笑って楽しいことをする。
ストレッチをして関節可動域を確保する。
ダイエットに関しても同じです。
腹7分目、朝>昼>夜と量を段々少なく、寝る3時間前はカロリーを摂らない。やることは変わりません。
もちろん全部はできないです(笑)
だから自分ができる範囲で、始められるものから何か一つでも始めていきませんか?
そして継続して習慣になったら、また新しい取り組みをする。
そうやって自分のからだをより良くしていきましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。