· 

「筋トレすると太くなるんでしょ?」という質問を頂きました


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

「太腿をトレーニングすると太くなるからやらないほうがいいって聞いたんですけど…」という質問を頂きました。

 

これは女性であればほとんどの人が気になることだと思います(笑)

 

結論から言えば「そんな心配はしなくていいですよ!」です。

 

理由は大きく二つで…

 

・女性は男性に比べ筋肉が付きにくい

 

・むくみや運動不足、姿勢不良が原因であることがほとんど

 

だからです。

 

まず男性でさえ、歯を食いしばるほどのトレーニングをして、さらに栄養をたっぷり摂らないと筋肉は太くなってくれません( 一一)

 

女性は当然ながら男性ホルモン(テストステロン)が分泌されないので、筋肉を太くするには相当な努力をしなければなりませんね。

 

 

また女性の太腿の張りやふくらはぎのむくみは多くの場合筋肉ではなく浮腫(むくみ)であることが多いです。

 

運動不足や同一姿勢を繰り返すことによる血流悪化。姿勢不良によるアンバランスですね。

 

太腿は人体でも最も大きな筋肉の一つですし、日常生活にかけがえのない部位です。

 

また年齢を経るにつれて衰えが著しい部位でもあります。

 

太くなる心配をして全く運動しないほうが、逆に太くなってしまう可能性がありますね。それにモデルの方たちは筋力トレーニングを定期的にしているにも関わらずスラっとしてますよね?

 

なので心配ないですよ~!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。