· 

低GIと高GIって?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

低GIと高GIについてはご存知の方も多いかと思います。

 

主にダイエットにおいてよく見かけますが、GIとは簡単に言うと「血糖値の上がる速さ」ですね。

 

さつまいもやそば、玄米など低GIのものが推奨されていて、高GIは身体に悪いみたいなイメージがあると思いますが、そんなことはありません。

 

また低GIと書いている食品は太りにくい、と認識している人も多いともいますが、そんなことはありません。あくまで血糖値が上がるのがゆっくりということで、摂取カロリーは同じです。摂り過ぎれば何でも太りますので気を付けてくださいね!

 

また時と場合によっては高GIが推奨される場合ももちろんあります。

 

例えば屋外でのスポーツなど、ある程度激しい、そして長時間エネルギーを消費し続ける運動に関しては高GIのほうが良いですね!どういうものがあるかと言うと…

 

・糖分を含んだ飲料(ポカリスエット、アクエリアス、いわゆるジュース)

・ゼリー飲料

・バナナ

 

直前や途中でこれらを摂るのがいいと思います。今すぐ頑張りたい!という時は必要ですね!「疲れた時は甘いものを」と言われる所以です。

 

また運動の2、3時間前はおにぎり、パスタなどの固形物を摂ると良いかもしれませんね。

 

そして何も運動をしない時はやはり低GIがおススメです。

 

・さつまいも

・そばや玄米

・全粒粉パンなど

 

ほとんどの人は日常で運動していないことが多いので、そうなると低GIのほうが体重管理にも体調管理にも良いということですね。急激にエネルギーを必要とすることもないので!

 

まとめると…

 

長時間もしくは激しい運動時は「液体」か「ゼリー状」のもの

 

運動前はおにぎりなどの固形状のもの

 

ダイエット中や普段は、できれば蕎麦や玄米など、精製されていない(白くないもの)、消化に時間のかかるものがいいかなと思いますね。

 

繰り返しますが、低GIだからといって太らないわけでは決してなく、食べ過ぎれば何であろうと太りますのでそこは間違えないようにしましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。