· 

「生理中の食欲が抑えられない」という質問を頂きました!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日、メンバーさんより「生理前・中の食欲を抑えられないのですがどうすればいいですか?」というご質問を頂きました。

 

女性のからだのことに関して男性の私が言うのはおかしいと言えばおかしいのですが、身体管理指導士としての観点からお伝えできればと思います。

 

結論から言うと「気にしなくていい」です(笑)

 

ダイエット中の生理期間に関しては…

 

体重が増えて当然!

 

維持で御の字!

 

というふうに考えましょう!とお伝えしています。

 

まず生理というのは字の通り、人間(女性)が生命を維持するうえで必要不可欠な身体活動なわけです。

 

食欲が増進されたりというのは「その身体活動を行うにあたってエネルギーが必要だから」です。これを無理に抑える(というか抑えられないと思う)ことは「健康を害して」でも体重減少を求めるという、身体管理の観点から言うとNGですね。

 

次に、生理期間というのは基本的には1週間です。ということは一ヵ月のうち残りの3週間ちょいをしっかりマネジメントすれば十分に成果は出ます。生理中はノーカウントとして、あとの3週間で正しい習慣を実施するという形ですね!

 

繰り返しますが、生理中は増えて当然、維持で御の字!

 

「普段」である3週間にフォーカスして体重管理をしていきましょう!

 

ということですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!