· 

【鍛えたほうが良い筋肉ベスト3 ~背中~】


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

本日は前回に引き続き【鍛えたほうが良い筋肉ベスト3】をお伝えします。

 

二つ目は「背中」ですね!

 

一口に背中と言っても広いのですが、ここでは「引く」為の筋肉ですね!

 

上から下に引っ張る、前から後ろに引っ張るための筋肉です。

 

これらの筋肉を鍛えたほうが良い理由はやはり「日常で衰えやすいから」ですね。

 

日常生活では肩甲骨を動かすことがほとんどありません。

 

簡単な例でいうとデスクワークですね( 一一)

 

肩が前に出て、背中は常に丸くなっています。

 

その状態で何時間もいるのですから、背中の筋肉は伸びた状態で固まり、逆に胸や肩の前の筋肉は短くなって固まります。これで巻き肩、猫背、ストレートネックの完成ですね。

 

人間のからだは15分以上同じ体勢を取り続けると、脳が「これが正しい姿勢なんだね!」と認識し、筋肉の長さを記憶してしまうと言われています。

 

私たちの日常生活はほぼ同じ姿勢姿勢、同じ動作の繰り返しですから、どれほど身体が偏っているか?想像に難くないと思います。

 

だからこそ…

 

■普段使っていない筋肉を使うこと

 

■日常生活で硬くなりがちな筋肉を伸ばすこと

 

シンプルにこれが大事なんですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。