· 

筋肉に効いてる効いてない問題…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

運動中によく「お尻に効いている感じがしないんですけど…」ということを言われます!

 

特定の部位をターゲットにした運動を行っている際に「使っている感じがしない、その部位に疲労感を感じない」ということですね!

 

結論から言うとこれは「気にせずに続けてください」ということになります!(^^)!

 

効いてる感じがするしないというのはあくまでその方の「主観」です。

 

まず二の腕、背中やお尻などの背面は日常で筋力発揮をすることがほぼありません。デスクワークが主な方でしたら、お尻なんて全く使いませんね( ゚Д゚)

 

普段使っていないところ=神経伝達がされづらいということもあり、使っている感じがしないのは、運動初心者の場合は当然かもしれませんね。

 

何度も何度も繰り返しているうちに神経伝達が活発になり、使っている感覚がわかってくることもありますね!

 

一番大事なのは、正しいフォームで関節可動域で運動をすれば必ずその筋肉は使われますので、使っている感覚があるないはほぼ気にしなくていいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。