· 

免疫力を高める3つの習慣は?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

連日コロナウイルス感染者の報道ばかりですね…( ゚Д゚)

 

手洗いうがい、マスクの着用などできることは限られていますが、やはり防衛体力を高めておくという観点こそ重要だと感じます。

 

極端な話をすれば、各自が防衛体力を十分に高めていれば脅威ではなくなるわけですからね。

 

その為に習慣化することは3つあります。

 

一つは栄養です。

 

肉、魚、卵などのたんぱく質を積極的に摂る。主食主菜副菜二種を摂る。というシンプルなことをやるだけですね。

 

次に睡眠です。日付が変わるまでには眠りに就く、毎日7時間以上は寝る、良質な睡眠の為に寝る2時間前からはスマホやPCは見ない。

 

最後に血流。いかに腸内環境が良好に維持されていたとしても、血流が良くなければ、免疫細胞が患部に到達するまでに時間がかかってしまい、その間に菌やウイルスの浸食を許してしまいます。

 

週1~2回の適度な運動をする、毎日ストレッチをする、毎日少しでも歩くようにする、湯船に浸かる、など血流を良くするような習慣を身に付けていきましょう。

 

からだをより良く保つために大事なことは至ってシンプルです。

 

よく食べること、よく寝ること、よく動くこと、よく笑うこと。誰もが当たり前に知っているようなことをやるだけなんですよね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。