· 

「冬の方がダイエットに向いているって…」という質問を頂きました


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日メンバーさんより「冬の方がダイエットに向いていると聞いたのですがどうなんでしょう?」という質問を頂きました。

 

結論から言うと「全く関係ない」と言っても過言ではないです(笑)

 

恐らくInstagramやYouTubeで見聞きしたのだと思いますが…

 

・身体は寒いほうが身体を温めようとしてエネルギーを発生させる

 

・エネルギーを発生させるために脂肪の燃焼を活発化させる

 

・よって体温が低くなりやすい冬の方が脂肪燃焼しやすいためダイエットに向いていると言える

 

という感じじゃないかと思います。見てないからわかりませんけど(*'▽')

 

 

例え科学的にそういう事実が認められていたとしても、その違いは本当に微々たるものですので体勢に影響しないし、冬と夏で一日の消費カロリーが大きく違う、ということは全く無いです。

 

それにちょっと冷たいようですが「夏よりも冬の方がダイエットに向いてるんだ~?!じゃあ冬になってからダイエットしよ!」と思うんですかね?(笑)

 

本当にからだを引き締めたいと思ったら、いつであろうとしっかり取り組みますね。

 

それに以前からお伝えしている通り、ダイエットは「消費カロリー>摂取カロリー」であり、ダイエットとは「食習慣」のことです。季節も体型も、基本的には遺伝も年齢も関係ありませんね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。