70代女性Jさん「スムーズに歩けるようになった」


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

6月から通って頂いている70代女性のJさんは「だんだん腰曲がりになっていくのが嫌だ」「普通に歩けるようになりたい」という切実な思いでご入会されました。

 

まだ通って1ヵ月ですが、ご自宅で何気なく椅子から立ち上がり歩いた時にご主人から「歩き方がスムーズになった」と褒められたそうです!

 

Jさんご本人も「前は転ぶのが怖くて、手すりに掴まりながらペンギンのように歩いていた」と仰っていましたが、現在は歩幅が大きくなったのを感じるそうです。

 

何よりJさんが嬉しそうなんですよね!私はそれが一番嬉しいです。

 

運動として実施してきたことは、歩行に必要な股関節周辺と膝関節周辺の筋力トレーニング&柔軟性向上のストレッチ、そして転倒予防のバランストレーニングですね!

 

70代ですと、失礼ですが私のおばあちゃんでもおかしくないご年齢です。にも関わらず「自分のからだを良くしたい」という意欲、行動力があるということに本当に尊敬します。

 

Jさんの人生が末広がりになるよう、これからもサポートしていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。