· 

筋力よりも○○が優先!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

【筋トレよりストレッチが大事!】

 

ダイエットには筋力トレーニング!ボディメイクには筋力トレーニング!と最近は筋トレもブームを過ぎ去り、もはや珍しいものではなくなった気がいたしますね!

 

10年前は筋トレしてプロテインを飲んでいると「…何になりたいの?」と変態扱いでしたから( 一一)

 

普及した一方で忘れられているのがストレッチの重要性ですね!

 

小学校2年生の娘がミニバスをやっていますが、小学生の怪我が多いこと多いこと…

 

コーチや監督は技術に関しては卓越しているのかもしれませんが、身体の知識、また10年後20年後の子どもの身体を考えたうえで練習メニューを組んでいるか?というとちょっと疑問かもしれません(-.-)

 

人間の身体はまず関節可動域、つまり柔軟性が土台です。関節を痛み無くどれだけ大きく動かせるかということですね。

 

筋肉とは関節を動かす為のものなので、関節可動域が筋力よりも優先なのは考えてみれば当然ですね!

 

アスリートを除いて、筋力は日常生活を快適に過ごせる程度にあれば困ることはありません。

 

しかし柔軟性が低下していると痛みやコリが発生し、日常生活に支障が出ます。

 

趣味で筋トレに勤しんでいる方も、より長く趣味を楽しんでいただく為にも、ストレッチ、柔軟性の優先順位を上げて頂ければいいなと思いますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!