· 

たまには何も考えずゆっくりと


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日の日曜日は家族で買い物から帰ってきた後に、家でゆっくりとしていました。

 

けっこうハードな?買い物でしたので、妻も私も疲れてしまいリビングで横になっていました。娘は家の前で遊んでいました。

 

ヒグラシが鳴いていて夏の風情を感じながらウトウトと…なんだかとてもリラックスできて、いい昼下がりの時間になりましたね!

 

 

現代人は常になにかしらをしているし、休日でもPCを開いて仕事をするという方も珍しくないと思います。また休日に何もしていないと逆にもったいない、無駄な時間を過ごしている、と罪悪感に駆られるという方もいますね。

 

気持ちはわからなくはないですが、常に何かをしている、スケジュールややることがパンパンだと、交感神経優位になりやすく、からだの機能が正常に保ちにくくなります。

 

肩が凝ったり、眠れなかったり、口が渇いたり、お腹を壊したり。交感神経というのは、血圧と心拍数を上げ、からだを戦闘態勢にするスイッチですから、ずっとそれでは疲れて防衛体力が低下してしまいますね。

 

たまには自然の声を聴きながら、瞼を閉じて、ゆっくりとするのもいいですよ!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。