· 

体脂肪率はそもそも測れない?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日7年ぶり?くらいにシェーバーを買い替えまして。早速今朝使ってみたら驚くほどの密着性と深剃り具合に感動しました!これから毎朝髭剃りが楽しみになりそうです!(^^)!

 

 

【体脂肪率は測れない!?】

 

先日メンバーさんより体脂肪率に関する質問を頂きましたのでそれに関してです。

 

まずこの世の中に体脂肪率を正確に測るものは存在しない、と言われています。家庭でよく使われている、体脂肪率測定機能付き体重計はどうやって体脂肪率を算出しているかと言うと…

 

①身長と年齢と入力させて

 

②体重を測ると同時に身体に微量の電気を流し

 

③その抵抗値を、インプットされてあるサンプルデータと照合して一番近いパターンを表示する

 

という形ですね。

 

体重計には数万人~数十万人という身体データが内臓されていて、あなたの今の身体の状態と一番近いデータを持ってきて「こうですよ」と教えてくれる。というわけですね。

 

内蔵されているサンプルデータが多ければ多いほど価格も高いです。

 

また電気を流して測定するので、お風呂上りや食後で全然結果が違うのはその影響ですね。そしてその機械によって算出方法もサンプルも違うので「家で測ったら25%なのにこれで測ったら28%と出る…」ということが起こります。

 

 

踏まえて私個人の見解としては「体脂肪率を知ることにあまり意味はないんじゃないかな?」です(笑)

 

体型やシェイプアップの進捗を知るのでしたら、見た目の写真を撮る、またはタイトめなジーンズを定期的に穿くなどしたほうがわかりやすいかなと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!