· 

ウォーキングの効能は他にも!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

毎月29日~31日は休館日とさせて頂いております!

 

昨日は天気が良ければ軽くジョギングをしようと思ったのですが、終始雨でしたので断念(-.-)

 

午前中から下肢のトレーニングを60分ほど行い、その後は買い出しを済ませ、帰宅し、本を1冊、映画を1本観て、家族と一緒に夕食を摂りました。

 

本日の青森市内はなんだか晴れそうですので!ちょっくらウォーキングで汗をかいてきたいと思います。ジョギングではなく…(笑)

 

ウォーキングはからだに良い、健康の為にウォーキングを!というのは多くの人がご存知ですし、医科学的にも通説になっているかと思います。

 

肥満防止とか、運動不足解消ももちろんですが、各関節を万遍なく動かす、という意味で、痛みやコリの予防になりますね。

 

歩くという動作は実はかなり複雑でして、お尻を始めとした下肢はもちろん、体幹の安定、脊柱の回旋、肩甲骨の動き、など全身を万遍なく使う運動ですね!

 

身体のコリや痛みというのは、身体活動の少なさ、関節を動かさないことによる弊害です。

 

ですから、一日トータル30分程度歩くだけでも、肩こりや腰部の痛みなど解消される場合も多いですね!

 

もちろん、今の時期は塩を含んだ水分を多めに摂り、帽子をかぶり、早朝や夕方などできるだけ気温の低い時間を選んで歩くなど工夫してくださいね!

 

あとは、急に長い時間歩かない、走らないことが重要です。慣れている方は良いですが、柔軟性が十分でない、既に痛みやコリがある、体重当たりの下肢筋力が弱いと逆に怪我に繋がりますので( ゚Д゚)

 

散歩程度から始めてみましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。