· 

気持ちのいい接客のお陰で良い買い物ができました!という話


こんにちは!小野寺幸太郎です。本日は「とても上手な接客をして頂き、良い買い物ができた!」という話です!

 

先日友人と二人で五所川原のエルムに行ってきました!友人の買い物についていった形ですね!

 

買い物に付き合いながらブラブラと観るだけの予定が、ついついなんだかんだと買ってしまいましたね(笑)

 

酒器を並べている良い感じのお店があったので、見てみると「これで飲んだら美味いだろうなぁ~」と思わせるような綺麗でスタイリッシュなグラスがたくさん置いてありました。

 

奥まで見てみると、一際洗練されたペアのおちょこを発見!1,650円と書いておりまして「さすがにペアでこの値段は無いよなぁ」と言うと友人に「一応聞いてみれば?!」と促され女性の店員さんに聞くと…

 

店員さん「…と思いますよね?二つでこの値段なんですよ~」と。

 

私「え~!そうなんですか!?」

 

友人「にしてはかなり高級感ありますよね?」

 

店員さん「私もこういうデザインはあまり見たことないですね~。中はガラスになっているので、熱燗は向いていませんが冷やか常温がいいですよ~」

 

友人「へぇ~中が硝子になってるんだ~。いやこれは欲しいわ~。でも俺は一緒に飲む人いないからなぁ」

 

店員さん「ぐい吞みサイズでしたらまだありますが、こちらのサイズのおちょこは現品限りでございます」

 

私「…買います!」

 

 

という流れでございます(笑)

 

レジに行ってからも、「美味しいお酒が手に入ったんですか?」と尋ねてくださり「いやそういうわけではないんですが…」とお答えると「でしたら出てすぐ右側に豊富に日本酒を揃えている○○さんというお店がございますのでそちらをご覧になって見れください。」と提案頂きました。

 

とても気持ちよく買い物ができましたね!

 

・決して商品を売りつけていない

 

・熱燗は向いていないというデメリットと冷やと常温がおススメとメリットのどちらも伝えている

 

・購入した酒器の価値がさらに上がるような提案をしている(日本酒のお店を紹介)

 

・近隣店舗の売上にも協力している

 

・何より雰囲気が柔らかく口調が上品

 

素晴らしい接客でとても気持ちのいい買い物ができましたね!

 

私も見習いたいと思います!ということでもちろんその日は…

撮り方が悪いのか写真だと綺麗さ半減…(-.-)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!