· 

筋肉痛がある時は?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

「筋肉痛がある時は運動しないほうが良いの?」という質問を頂きましたのでそれに関して。

 

結論から言うと「軽い運動やストレッチをしたほうが良い」ですね!

 

いわゆる筋力トレーニングを行うと、普段運動不足の人、または普段使っていない筋肉ほど筋肉痛になりやすいですよね!

 

筋肉痛自体は、筋繊維同志が擦れ合うのを繰り返すことで生じる炎症の度合いです。なので筋肉痛の有り無しと運動の成果は特に関係性はありません。

 

ただ筋肉痛になった時はその炎症を早く回復させたいですよね!?

 

筋肉痛になった部位は当然ながら動かすと痛いので、あまり動かしたくないと思いますが、疲労を感じないような軽めの運動やストレッチを行なうことで血流が促進され、老廃物が流れ、回復が促されます。

 

ということで、筋肉痛がある時は軽めの運動とストレッチを行ないましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。