· 

運動で血管を健康に保つ!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

メンバーさんより「筋トレをすると血流が良くなるんですか?」という質問を頂きました。

 

何となく知っている方もいれば「そうなの!?」と初耳の方もいると思います。

 

筋トレに関わらず、運動をすれば少なからず筋肉が収縮します。すると全身の血管が筋肉に押しつぶされて、血流が促されるということですね!

 

スポーツでもウォーキングでもOKですが、筋力トレーニングは特に血流促進の効果が高いですね!

 

今流行りのフォームローラーという筒状の道具やマッサージボールなどで筋肉をほぐすと体がからだが柔らかくなったり、軽くなったりしますよね?

 

それも原理は同じで、筋肉に外部から圧を加えることで血管が押しつぶされ、血流が促進されます。固まっている筋肉は血流が滞り、老廃物や疲労物質が溜まっている可能性が高いので、それが流されることによって一時的に楽になったように感じるんですね。

 

また筋肉が伸び縮みするにも栄養素が必要ですので、血流が流れることによって酸素や栄養素が行き渡り、伸び縮みしやすくなるんですね!

 

血管を丈夫に柔軟に保つことは健康上とても大切なことですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!